買えばいいのに

買えばいいものをつくるブログ

マレット+ショカづくり

今週末ライブなんすよー。

f:id:salvadori38:20180405071937j:image

サンバ打楽器が10人くらいいるいつものバンドじゃなく、ドラム1人とパーカス1人でリズムをまかなわなきゃいけないんです。

 

で、リハやって気づいたんですがスルドをがっつり叩いてる曲でどうしてもショカーリョが必要な部分があったんですね。

ショカーリョってこういうやつです。

f:id:salvadori38:20180405072750j:image

正式名称はショカーリョ・ヂ・プラチネイラ。

ショカーリョはポルトガル語でシェイカー。プラチネイラはいわゆるジングルです。(ちょっと形状が違うけど)

巨大そろばんにタンバリンのジングルをつけてジャカジャカ振る楽器です。振り方とかは違いますがモンキータンバリンみたいなもんです。

 

リハにモンキータンバリンは持って行ってたんですが、スルド叩きながらタンバリンて意外と難しいんですよねー。その場で出した結論がこんなのでした。

 

f:id:salvadori38:20180405072804j:image

スタジオにあったテープでマレットにくくりつける 笑

 

一応音としては解決した(?)んですが、重いし邪魔だし叩きにくいし、あまりにあんまりな見た目だし…

 

ということでバチとして叩けるタイプのタンバリンないかなー?ってネットの海をロングボードでゆったりとサーフィンしてたんですがなかなか見つからない。手や足につけるやつはあるんだけどなー。

 

すーてきなものが欲しいけど!あんまり売ってないから! 


JAM / THE YELLOW MONKEY

吉井和哉みたいに歌が歌えない僕は!何を思えばいいんだろう!なんて言えばいいんだろう!

 

 

もういい!!作る!!(半ギレ)

 

 

実際に作るにあたり参考になる既製品がないのでそれなりに考えないとめちゃくちゃなものができあがりそうです。ある程度ちゃんと設計しましょう。

 

まずは要件定義から。

 

1.邪魔にならない

2.極力軽くする

3.できるだけ音量を上げる

4.グリップ形状を変えない

 

1に関しては叩いた時にスルド側に当たらないものでなくてはいけません。とはいえジングルがスライドする隙間がないと音量が出せないので邪魔になりそうなものを片側にまとめて「ジングルが出てる側」と「叩く側」という風に分けようと思います。叩く面が決まってるマレットって不思議ですが要はカナヅチみたいなもんですわ。

 

2はスルドで叩いてない16分音符も振らなきゃいけませんからね。ヘッドの反発を使わずに往復運動しなきゃいけないので重いのは致命的です。タンバリン部分を極力シンプルで細身のフレームにすることで実現しようと思います。

 

3はジングルの大きさと数に比例するのでできるだけ大きいジングルを大量につけたいところですが、大きいものは1の条件にひっかかるので小さなジングルを2の条件にひっかからない程度にいっぱいつける形にしたいです。

 

4はまぁ努力目標です…

 

設計

では設計にうつります。

とはいえゼロから作るのは時間かかります。既製品を流用できるならそれを利用します。

 

ジングルはいろんなところに売ってます。楽器屋はもちろんですが近所のダイソーにもありました。

f:id:salvadori38:20180405072851j:imagef:id:salvadori38:20180405072900j:image

いい感じの大きさです。直径36mm。多分ステンレス。

高いタンバリンについてる真鍮のジングルは素敵な音がしますがチャリーン♪てオシャレすぎてサンバっぽくないんですよ。安っぽくてジャカスカしてた方がそれっぽいです。今は軽いアルミが主流ですが昔はブリキとかガルバリウム鋼板のやつありましたねー。めっちゃくちゃ重かったけど。

 

フレーム部分を作ろうと思って我が愛しのジョイフル本田に行ったら素敵なものが。

f:id:salvadori38:20180405072936j:image

8mm間隔で貫通してない穴の空いた竹の6mm角棒。途中までの穴ってあけるの面倒なんでたすかる。カゴ細工の骨組み部分らしいです。たしかに鳥かごとか作れそう。

 

で、こんな感じの設計でいきます。

f:id:salvadori38:20180405072947j:image

え?わかんない?

 

 

制作

フレームにM3の寸切りボルトが通る3mmの穴と、ジングルの真ん中を通るステンレス線の入る穴もあけましょう。こちらは2mm。

f:id:salvadori38:20180405073025j:image

途中までの穴は深さを均一にするためにドリルビットの刃の部分にガイドとなるテープを巻いておきます。

f:id:salvadori38:20180405073038j:image

2段構えなので真ん中のフレームは穴が貫通してないといけません。既に等間隔であいてるので楽ですね。

f:id:salvadori38:20180405073054j:image

はい部品ができました。今回マレットにする材はいつものラミンではなくヒノキの18mmの丸棒です。体感でいつもの半分くらいの重さになります。

 

マレット自体はここを参考に適当に作っていただくとして、あとは単純にネジ止めです。

f:id:salvadori38:20180405073119j:image

 

はい出来上がり。なんだこれ笑

f:id:salvadori38:20180405073126j:image

 

名前なんにします?マレットショカ?ショカレット?なんかトイレみたいすね。

 

ということでこの新兵器を投入するライブが4/7にあります。

横浜を中心に活動中のmocidade vagabundaからの新スピンオフユニット "mocidade ghetto-blaster"です!

出番はトップバッター。きてねー♪

 

f:id:salvadori38:20180405085531j:image

今年もやりますカルナバル!!

BAOBAB8周年パーティー!

豪華メンツで歌い踊り乾杯しましょう!!

 

4/7(土)BAOBAB8周年パーティー

『CARNAVAL de BAOBAB』@WARP & cheeky


Open/Start 20:00~05:00  charge 前売り¥3200/door¥3700


Live;

Karamushi & Super Friends

BANDERAS

☆.A/NAOITO

mocidade vagabundo gettor-braster

ジャーゲ・ジョー

ワダマンボ&アンディ(from カセットコンロス)

BAQUEBA

STARS ON PAN

金 佑龍

KEN2-D Special

TheTchiky's Trio

モッチェ永井

PAPICO & U-Wee


and more!!!

 

DJ;

DJ JULICIO from Chile/L.A.

吉沢dynamite.jp

バンブー竹田

TOKYO SABROSO DJs

RONALDO crew

(宿口豪,AMEMIYA KSK,yasmar) 

ピーチ岩崎

Noolio

ドンタコス子

DADDY-U

馬場正道

Lonogbeach(Panorama)

tagood

Shochang


and more!!

 

FOOD;

COCOCi

呑めるタイ料理 ラコタ

.

.

前売りチケット販売店;

BAOBAB

0422-76-2430


WARP

0422-22-3414


bar cheeky

0422-22-8005


呑めるタイ料理 ラコタ

0422-27-5527